2014年03月11日

クールジャパンでプレゼンテーションしました。

いま政府では日本のいいモノをもっと世界に広めよう、
中小企業の輸出を活発化させよう、
製造業の国内生産比率を高めよう、
ということでクールジャパン戦略というものを国家事業として推進しています。

経済産業省のページでは下記のようにあります。

「世界が共感する「クールジャパン」の海外進出促進、クリエイティブ産業の育成や国内外への発信などの施策を業種横断的、政府横断的に推進しています。」

弊社の製品は日本国内で加工された天然の牛皮革を使い、国内の自社工房でオリジナルの工法で手作りしている、純国産品です。
このユニークでクオリティの高い製品を世界に広めたいと、実は2003年より独自に海外への販売に取り組んでいます。

この10年でリーマンショックの影響など難しい局面もありましたが、為替も去年には1ドル100円台に回復。
インフラ面でもネット回線は高速化しスマホが普及。物流や国際間の少額決済にも選択肢が増え、当社のような小規模のメーカーでも商社を介さない海外との直接の取引がよりやりやすい環境になってきたように感じます。

そこで弊社もこのクールジャパンに波に乗ろうと、
経済産業省主催の「クールジャパンマッチンググランプリ」というイベントに参加してきました。
http://cj-matching.jp/

クールジャパン vanca

これは「海外ビジネスに挑戦する企業のためのビジネスマッチングイベント」ということで
応募が採択されたものです。
弊社の今までの海外展開をプレゼンテーションし、早速いくつか今後につながりそうなお話もいただくなど大きな収穫がありました。

本革製 犬携帯ストラップ プチワンちゃん
http://www.vancashop.com 
レザーキーホルダー・ストラップ・革小物の通販|革物語のVANCAショップ


posted by コンタナカ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック