2011年12月09日

冬のテニスにはホッカイロ♪

寒くなってきましたね。。

でも12月に入り、2日ほど「あれっ?」というくらいに暖かい日がありませんでしたか?
私の住む千葉方面ではその日もナイターでテニスをしていたのですが、不思議なほどなんとも暖かい南風が身を包んでくれていました。

「穏やかな師走ですね。。喫茶店

と思わせてくれたのはやはり一瞬で、お約束通り?今日も寒いです手(グー)


「こんな寒い日もテニスあるの?」とよく妻に聞かれるのですが、みんなフツーに集まるんですね。
お互い「キミもテニスバカだね〜」と言いながら、でも満面の笑みで。

この「テニスバカ」という言葉、実はテニス好きの人にとってはまったく悪口ではありません。
むしろ嬉しそうに笑ってくれるので、お近くの方にぜひお試しください。(もし怒られても責任は取れませんが私の経験では100%)
(私は家庭では「いやーみんなテニスバカだから・・(笑顔)」と、免罪符のように使っています)

ところで報告?が遅れましたが、先日地元のテニスの市民大会のミックスダブルスの試合で準優勝しました!

決勝で負けてしまったのは悔しいですが、やはり賞状とカップをもらって、家族にも喜んでもらえたのが嬉しいですね。
これで「次は優勝だ!」とさらにテニスする言い訳ができました

さて、この冬のテニスですがいくらテニスバカといえどもやはり寒いことは寒いんです。
特に外に出ている顔と手は時には「寒い」ではなく「痛い」くらい。

特に手。

私は右利きなので右手は常にラケットを振り回しているのでそんなに冷たくはならないのですが、
左手はいつも外に出しっぱなしなので非常に寒いのです。

この左手はサーブを打つ時にトス(ボールを上に投げる)のに使うのですが、このトスって意外と重要で、いつも大体同じところにボールが上がってないとサーブの入る確率がかなり変わってきてしまいます。

そんな過酷な状況下?の強い味方が実はカイロなんです。

言ってしまえば簡単なのですが、使い捨てカイロを左ポケットに入れてテニスをするんですね。
ポイントとポイントの間に左手をポケットに入れておけばトスの時にも手がかじかまず、またそれがある安心感という精神的メリットも大きく。。

対戦相手にはあまり教えたくありませんが^^、みなさんも機会がありましたらぜひお試しくださいね。

テニスラケット 本革キーホルダー

テニスラケット 本革携帯ストラップ 

テニスラケット 本革バッグチャーム

本革製 犬携帯ストラップ プチワンちゃん
http://www.vancashop.com 
レザーキーホルダー・ストラップ・革小物の通販|革物語のVANCAショップ


posted by K at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

私とテニス

高校の頃からなので、歴だけはもう20年以上になります。

小さいころはスキーや柔道などもやっていたのですが、テニスが一番長続きしています。
今も市民大会、県大会などの試合に定期的に出場しています。
(市民大会ではたまに上位に顔を出すことも(多分にラッキードロー(組み合わせ)という話もあり)、また県大会はえてして記念受験になりがちですが。。m(_ _)m )

テニスを始めたのは、やはりテニス好きだった母の影響でした。

テニスって客観的に考えるとまず野球やサッカーほどメジャーなスポーツではありませんよね。
一般的にはやり始めるきっかけは少ない方かもと思うのですが、よくコートに向かう母を身近に見ていたので、なんとなく自分もテニススクールに通い始めました。

実は当時の私のテニスの印象はあまりよくなかったんです。
なんとなく大学の花形サークルの代名詞で、清里や軽井沢の高原のコートで華麗にパコーンというイメージ(例えが古いですねー)で、スポーツというよりもファッション的な感じがしていました。

またテレビでテニスを見た印象は、プレーヤーはポイントとポイントの間に考え込んでいたり、さらにはコートチェンジの間には息も切れていないのに椅子に座って休憩をとっています(しかもまだ1ゲームしかしていないのに!)。

その間ダブルスの場合、ペアと談笑(もちろんそろって険しい顔をしている気合むき出しのペアもいますが。。)していたり、それどころかバナナやお菓子を食べてる人もいる。。

当時私はサンボという柔道に似たスポーツにハマっていて、その練習はハードで1時間もすると汗びっしょりになりました。
自分より重たい相手をかついだり逆に投げられたり、もう動けない!とマットに横たわっていると「ああ、映画のロッキーみたい・・・」と自分に酔っていたのでした(ハズカシイ。。)

なので当初はこんなにラクなスポーツってあるの?という(今思えば大きな勘違い)イメージだったのですが、実際にやってみるとかなり激しいスポーツでした。
よく考えればそうですよね、基本的に相手のいない方にお互いいじわる?しながらボールを打ちあうのだから。。とくにシングルスの試合などはヘロヘロになります。

時には足がつって動けなくなることもあります。
(ちなみにそんな時は痛すぎてとても自分に酔っている余裕はありません。)

またダブルスの試合はとても戦術的なことが重要で、かなり頭や経験値、さらにはメンタル的な要素も大きく、やればやるほど奥が深いスポーツなのだと実感しました。

でも何よりまず単純に球をパコーンって打つのが気持ちいいです(^^)

あと初対面の人とでもラリーをしたり試合をすることがコミュニケーションになって、それも楽しいですね。
妻にはいつも「ストレス発散」「健康維持」などとそれらしい大義名分をうたってからいそいそとコートに向かっていますが、

「要は好きなんでしょ?旦那さんがニコニコして帰ってくるのは家族としてもいいことだから、楽しんでらっしゃい」

とよく理解いただいております^^;


そんなこんなで弊社のテニスグッズの紹介です。

私の友人たちにも大好評のテニスラケットの携帯ストラップとキーホルダー

テニスラケット レザー携帯ストラップ プチグッズ

テニスラケット 本革キーホルダー ドコデモグッズ


私もお気に入りでテニスバッグにつけています!バッグチャーム

本革バッグチャーム テニスラケット



本革製 犬携帯ストラップ プチワンちゃん
http://www.vancashop.com 
レザーキーホルダー・ストラップ・革小物の通販|革物語のVANCAショップ




posted by K at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする